男の子二人 育児つれづれ本音日記

都内在住30代の働く母。日々のくらしや思うことなど。

だらだらに罪悪感

夫と長男を送り出し、次男を抱っこしながら朝食のパンをかじり、洗濯機を回す。
30分ほど寝てくれたのでその隙に掃除機と洗濯物干し。起きたら抱っこしながらテレビかスマホ、また寝たら食器洗いと簡単にうどんでお昼。内祝をネットで手配。
長男に比べ、よく寝る&立っての抱っこを要求しない次男。それをいいことにこんなにだらだらしてていいのかな。もっと新生児期を可愛がらなくていいのかな。
罪悪感はあるけど、何をしたらいいかよくわからない。育休中ってどうやって過ごせばいいんだろう。
長男のときはまだ里帰りしてた時期だったけど、どうしてたんだっけ。