男の子二人 育児つれづれ本音日記

都内在住30代の働く母。日々のくらしや思うことなど。

上の子育児に対する不安

次男はまだ授乳とおむつ替えと沐浴(もう普通のお風呂に入ってもいいんだけど、二人同時に入れる自信がないため当分はベビーバス)だけなのである意味気楽。
が、長男はもうすぐ三才。しつけや生活習慣で悩むことが増えてきた。
例えば洗顔。今はおしりふきでちょっと顔を拭くくらいだけどいつから洗面台で洗わせるのか?
トイレトレーニングは全く進めてないけどどうするのか?
テレビや動画は1日どれくらい見せてもいいのか?
朝食は毎日アンパンマンパン、ヨーグルト、牛乳、バナナと手抜きだけどいいのか?
こういうのは正解はないんだろうけど、ないからこそお手本とかアドバイスがほしい。
誰に相談したらいいのかな。